カラーのやり方

こんにちは、ひばりヶ丘美容室Lugy荒井陵太です。


さて、カラーをする時に色々と気になる事が出てくると思いますが、その一つにカラーを維持したいという質問を頂く事がわりと多く感じてます。

どうしたら色を維持出来ますか?っていう感じなのですが、

僕が思うに、土台と継続とカラーをする期間がポイントなんじゃないかなって感じてます。


土台を整える



僕の思う土台はカラーする前の状態がどういう状態で、整っているかが大切で、目標の色味に対して、明るすぎても暗すぎても微妙で、明るすぎる場合は補正して、暗すぎる場合も調節して土台を整える事が大切です。



(実際にブリーチなしの二回カラーをしたお客様。アッシュグレーが希望の色で、初め少し暗めだったので、大体12トーンのアッシュブラウンな感じに染めた後希望の色を乗っけて染める感じ)

期間を空けすぎない




その次に大切なのはカラーをして次にカラーするまでの期間を空けすぎない事。
約1ヶ月〜1ヶ月半が理想です。
要するに前に染めたカラーの色味が抜けきる前にまた色を入れてくイメージ。
(前回から約1ヶ月半位経ってから染めた2回目。より透明感と色味が出てる感じ。)

後は継続して同じ色味で染めていく。




最後はアッシュ系で染めていくならある程度方向性は変えずに染めていく事が大切です。
(3回目。多少のニュアンスは変えたりする位でグレー、ブルー、グリーンなど。基本は変えない。)
そうして継続して作っていった髪の毛は自然でそのまま生えてきてるような感じで色が馴染みます。
(4回目。土台と継続とカラーの期間を続けていくと自然な感じになります。)

3回に1回位は2回カラーをしたりして補正していき、繰り返すと本当キレイな感じで色を維持出来ますので、こんなカラーのやり方考え方是非参考にしてみて下さい。

ご予約はこちらから